« 焼津みなとマラソン | メイン | EZインクライン »

ヒル・ワークアウト

今日はヒル・ワークアウトというプログラムで15kmほど走ってみた。設定は傾斜レベル6。
このワークアウトは基本的にはインターバルで、平地→登り→平地→登りを繰返す。

最初の2kmほどはウォームアップで軽い負荷(1.6度程度)と平地の組合せ。その後、負荷が2.4度、3.2度、4.0度、4.3度、4.6度、4.9度、5.0度の7段階(傾斜レベル6の場合)で徐々に上がって行き、最大傾斜まで行くと1セットが終わってまた最小傾斜からスタートする。傾斜は1分間持続し、平地1分でつなぐ。ただし、傾斜は瞬時には変わらないので、傾斜5度の場合だと完全に傾斜が切り替わるまで10~15秒ほどかかってしまう。傾斜の後の平地は緩い下りに感じる。
速度は自由に設定できるので、10km/hからスタートして徐々にスピードアップし、13.5km/hまで上がったところで一定ペースとした。ちなみに最高速度、最大傾斜で心拍数は150台前半だった。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/317

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)