« ヒル・ワークアウト | メイン | adidas アディゼロ CS2 »

EZインクライン

EZ(イージー)インクラインは一応初心者向けということであるが、傾斜が急激に変わるのではなく、最大傾斜目指して徐々に傾斜が大きくなっていく。体感的にはビルドアップに近い。

今日は傾斜レベル7、走行時間65分に設定してスタート。基本的には速度一定で傾斜が自動的に大きくなるのだが、ウォームアップも兼ねて4kmまでは速度もマニュアルで上げていった。時速12.5km(4'48/km)に達したところでイーブンペースに。全走行時間の75%(約49分)までは傾斜が大きくなっていく。ピークは傾斜角7.0%まで上がり、この時点で心拍数は165前後になっていた。まだ息が上がるまではいかないものの、7.0%までくるとだいぶ傾斜を感じる。

ピークアウト後はどんどん傾斜が緩くなってくるので、今度はマニュアルで速度を上げていった。傾斜が3%位までくるとほとんど平地に感じ、更に傾斜が緩くなると逆に下りに感じるという妙な感覚。最終的に時速14.5kmまで上がったところで65分に到達。これだけ速度が上がっても傾斜が7%から平地になっているので体感的には楽で、心拍数も160前後に下がっていた。走行距離は13.1kmなので平均するとほぼ5'00/kmのペースであるが、屋外で同じペースで65分走るよりはかなり負荷が高い。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/318

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)