« 日本平桜マラソン完走 | メイン | 明日は焼津港マラソン »

常葉菊川高優勝!

選抜高校野球で静岡県の常葉菊川高が初優勝。正直、当初は全く予想していなかったし、期待もしていなかった。何しろ静岡県の最近の野球レベルは、春の選抜にも時々しか選ばれない程度だったのだ。静岡県勢では1978年の浜松商以来29年ぶり。29年前の私は中学1年生。忘れもしない、中学校の入学式当日で、入学式が終わったら慌てて帰ってテレビで決勝戦(福井商戦)を見たものだ。その29年前の浜松商野球部主将が現在常葉菊川で監督というのだから因縁めいている。

近年は野球留学で県内出身がほとんどいないチームもある。実は常葉菊川もエースをはじめ、愛知県出身者がレギュラーにも数人連ねている。まあ愛知県と言っても静岡県寄りの愛知県東部が多く、菊川市も愛知県寄りの静岡県西部だから野球留学というほど露骨ではない(さすがに通うのは無理だろうが)。突然静岡県がレベルアップしたとは思えないが、これを期に野球に限らず、スポーツ大国静岡復活を期待したい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/314

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)