« 引越し終わりました | メイン | 常葉菊川高優勝! »

日本平桜マラソン完走

日本平桜マラソン23.4kmの部に出場しました。この大会に出ること自体が4年ぶりですが、山頂コースは9年ぶりです。最高気温の予想が25度ということで、メッシュの夏ウエアで行きましたが、スタート時(9時20分)ですでに暑い。この大会でこれほど給水が恋しいのは初めてです。後で調べたらゴール時に近い11時の気温が静岡28.5度、清水29.9度!(清水は12:30に31.8度と4月の観測史上最高とのこと)おまけに風も強く消耗戦となりました。

山頂付近までは得意の登りということもあり、まずまずの走りでしたが、山頂手前(10km付近)ですでにふくらはぎに最初の痙攣が来ました。山頂の給水所で一旦止まってゆっくり給水をし、下りは痙攣が治まるのを待ってスピードを落として走りました。しかし結構脚に来てしまい、下り終わった後の残り8km強も向い風もあって結局ジョグペース。暑いのは比較的得意ですが、さすがに4月の30度は堪えます。

結局1時間30分19秒と予想タイムより4分ほど遅れてしまいました。しかし順位は意外にも総合18位、男子一般の部で17位とこちらは予想以上に良かったです(他部門の1人は女子1位のりかちゃん(総合12位)でした!)。まあ考えてみればこの3ヶ月間で走った最長距離が16kmでは最後まできちんと走れるスタミナがないのも当然。ここで距離を踏んだので来週の焼津みなとマラソン(ハーフ)ではもう少しまともな走りをしたいです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/313

コメント

りかねんさんの登りの強さをしっかり見せていただきました。
実はかなりあせってしまいました。このままドンドン差が広がってしまうのかなと思いましたから・・それだけ勢いが違いました。
りかねんさんの練習量であれだけ走れるのは練習が上手なんですよね。
要領の悪い私からみればうらやましいです。
来週のハーフは沿道で応援します!

登りは走力もさることながらテクニックも物を言いますから。走法的に登りでも他の人よりはあまりスピードを落とさず走れるみたいです。

でも登り切る手前で脚に痙攣が来たところを見ると、自分としてはあまり上手い走りではありませんでした。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)