完成見学会
3月3~4日にかけて施工業者による完成見学会が行なわれました。2日間とも春本番を思わせる陽気で室内もポカポカでした。知人が結構見学に来たこともあって、あまり人が途切れることがなかったようですが、やはり一般的な住宅では見られない壁の厚さは皆さん驚いていました。量販住宅ではないので工費はそれなりにかかりますが、自由に設計できるのはやはり魅力的のようでした。
見学会の間にも決めなければならないことがあって何度も立ち寄りました。先週不具合のあったコンセントとインターホンはしっかり直っていました。雨戸、網戸、窓の外の手すり(簡易ベランダ)、面格子は全て取り付けられ、屋外の水道も付きました。建物設備は完成です(完成見学会というくらいだから当然ですが)。工事関係で残すところは外溝工事のみです。
見学会中にカーテンは全て決まりました。それほど高価な生地は使っていないのですが、カーテンを付ける窓が全部で10箇所あるので、そこそこの値段になってしまいました。道路に近いところは遮音カーテンという、特殊な裏地の付いたものにしました。もともと防音効果は高い建物なのですが、少しでも効果を上げるために選びました。極端に値段が高いわけではないのですが、難点はデザインの選択肢が少ないことです。部屋に合うものを探すのに苦労しました。