« 完成見学会 | メイン | 桜の開花予想 »

外溝工事

月曜日から外溝工事に着手しました。基本的に道路側は駐車場としてコンクリートベースですが、アプローチは御影石のピンコロも使います。植栽スペースとしてコンクリートを打たない場所も残していますが、日当たりの悪い北側なので綺麗な造園は難しいでしょう。

とりあえず敷地境界は化粧ブロック2段の簡易なもので、一部フェンスを設けます。その他は基本的に砂利を敷きます。外溝工事といってもひとまずは簡易な工事で済ませ(予算もかなりオーバーしたことだし!)、じっくりと整備していきます。

その間に引渡しの準備を進めています。今建物の表示登記の申請中で、並行して最終金支払のためのローン借入準備中です。表示登記(登記簿に建物を記載すること)が終わり、保存登記(登記簿に所有権を記載すること)を行なわないと抵当権の設定ができないので、無担保で借りるのでない限りはローンを受けることができません。保存登記のために新住所での印鑑証明書が必要となりますが、こちらの方はすでに引越しに先立って住民票の異動申請を済ませ、印鑑証明書も取得しました。すでに住民登録上は移転済みということになっているわけです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/292

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)