« 久しぶりにトラック練習 | メイン | 壁紙貼り »

異常高温の2月

1月は静岡市の平均気温8度と平年値を1.4度上回りましたが、2月に入って更に高温化傾向が強まり、2月11日までで平均気温は9.5度。これは平年値でいうと3月14日頃に相当します。最高気温の平均は14.9度となり、これは3月21日頃に相当します。3~4日暖かい日が続くことはよくあっても、10日以上も続くと体感的には完全に春です。逆にいきなり平年並みに戻ると相当寒さを感じることでしょう。もっとも、週間予報を見てもここ1週間で強い冷え込みはなさそうですが。

まだ桜の開花予想は出ていませんが、これだけ暖かいんだから桜もさぞかし早く開花するんだろうと思ったら、そうもいかないようです。1,2月と寒くて3月に暖かい日が続くときが開花が早いようで、気温差というのも影響するみたいです。1、2月が暖かいとかえって気温差が少なくなって開花が遅くなることもあるわけです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/284

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)