« コンクリート打設完了 | メイン | 2007年初走り »

箱根駅伝エントリー選手発表

昨日箱根駅伝の区間エントリー選手が発表された。
最大のサプライズはやはり東海大だろうか。何と1区佐藤、2区伊達と2人の大砲を1、2区に持ってきた。見た瞬間、このオーダーでは逃げ切りは難しいと思った。いかに佐藤が強いと言っても独走の経験は乏しい。区間記録である早大・渡辺の出した61分13秒は山学大・井幡と終盤まで競った中で出した記録。この時の早大は1区で2分は離すつもりでエース渡辺を起用したが結果的に山学大に27秒差しかつけられず、逆転を許している。風などにもよるが、佐藤は20km以上の距離では当時の渡辺ほどの力はまだないだろう。61分30秒程度と予想する。2位争いも63分は切ってくるだろうから、差は1分半以内。伊達で更に1分離したとしても2分半。逃げ切るのは厳しいかもしれない。

しかし妄想しているうちに、東海大の新居監督、大崎コーチは箱根優勝というのは彼らにとって小さなことと考えているのではなかろうか、と思い始めた。2区佐藤、5区伊達が最も予想された区間配置であるが、伊達が5区でもし失敗したら2年連続であり、潰れてしまうという配慮があったのではないだろうか。佐藤にしてもトラックでの実績は申し分ないが、最長区間にはまだ絶対の自信はなく、ヨーイドンで自分のペースで走れ、コースも易しい1区に回したのかもしれない。

以下、主要校別に見ていく。

亜大は大エースはいないが穴が少ない。2区に前年の殊勲者、山下を起用。個人的には数少ない静岡出身の山下の快走を見たい。サブに岡田直寛(前回10区7位)、益田(前回8区6位)を残している。

山学大は2区モグスで大量リードを目論むが、如何せん後に続く者がいない。前回10区2位の小山が5区にいるので3、4区がうまくつなげば往路上位に入り、波に乗れる可能性はあるが、シード争いの位置が妥当か。

日大はギタウがまだ2区は無理と判断したか、3区に起用。ただ1区松藤、2区福井は実力者で東海大から2分以内で来ればギタウで逆転もある。7区秀島、9区土橋と復路勝負もかなり意識している。ただし勝負どころが9区になった場合、駅伝で実力をなかなか発揮できない土橋がプレッシャーに耐えられるか。サブにも末吉、阿久津、笹谷など実力者を残し、当日のオーダーに今も頭を悩ましているのではないか。選手のイライラ感となっていなければよいが。

順大は昨年は8区のアクシデントがなければ優勝していたチーム。平地のエース松岡がサブに入っているが、やはり故障から完全には復帰できていないのだろう。1区に中村を持ってきたが、東海大・佐藤が走るとなると大差がつく可能性がある。思い切って松岡1区もあるのではないか。2区も1年生でロードの実績が乏しい関戸に代え、小野(前回7区2位)か。佐藤は秋頃にだいぶ復調してきたが、まだ監督の信頼を得られていない。要所での起用はないと見る。

駒大は宇賀地をサブに入れた。東海大のリードを許さないためには1区に入れたいところだが、10000m28分台の池田を外すのはもったいない。前々回までなら往路の純エース区間4区だろうが、4区は距離が18.5kmになってしまった。3区あたりの起用となるか。オーダーを見ると、やはり駒大は強い。

中大は層は厚いのだが1、2区が他の強豪校と比べ見劣りする。上野にもう少しスタミナがあれば苦労しないのだが。上位争いには加われないと見る。

日体大は別府監督がついに1区鷲見を見限った。1年の森を起用したが、森は全日本でペース配分を誤って大失速。今回も佐藤のペースに惑わされて大ブレーキの恐れがある。過去2年、期待されながら5区で凡走の北村が今年も5区。山に強い人材がいれば北村を2区に置けるのだが。実力はあるが優勝争いに加わるのは厳しそうだ。

早大は予想通り竹澤が2区だが、竹澤はまだロードで実力を出し切ったことがない。せっかくの大エースを生かせるかどうかが最大のカギ。宮城をサブに残したが、今回の1区はかなりバラけるだろうから、好位置につけるためには1区に使わざるを得ないかもしれない。1、2区で波に乗れないとシード権も危うくなる。予選会の時点で仕上がってしまったのを再度ピーキングできるのか。今回シードを逃せば渡辺コーチの手腕が問われる。

中央学院大は単独走には不安があるという木原を2区に持ってきた。1区がダンゴで来ればよかったのだろうが、東海大・佐藤のおかげでそれはなさそう。伊達と肩を並べて走るシーンもなさそうだ。3区以降はやや見劣りし、シード権は厳しいだろう。

予選校の中では城西大が好位置につけるのではないか。1~3区はなかなか強力。復路にもそこそこ走れる走者を残し、昨年10秒差でシード権を逃した時より実力はかなりアップしていると見る。10位以内の可能性はかなり高い。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/256

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)