« しずおか市町村対抗駅伝 | メイン | 1階型枠設置 »

もちつき大会

child20061203.jpg
今どき珍しいのですが、今住んでいる地区の子供会では毎年12月にもちつき大会が恒例行事となっている。少子化が進んでいるが、この地区はまだ比較的子供が多く、今日も小さな子も合わせて50人くらい集まった。最近は暮れに親戚が集まってもちつき、なんていうのもなくなっているので、自分でついた経験のある人は少ない(自分自身も親たちがやっているのを子供の頃見ていたが、実際についたことはなかった)し、子供達にとってもいい社会体験になると思う。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/242

コメント

子供会行事とも今年でお別れです。
残しておきたい行事もたくさんありました。でも今の時代大人間での価値観の違いからのもめごとが大変でした。
なにをするにもまずは許可申請からやらなければならないのも苦痛でしたね。

うちの地区では子供会の行事は特に減っていないですし、恒例行事には皆さん理解があってあまり問題は発生しませんでした。
ただ、子供会の他に町内会というのがあったり、商店街の行事、小学校の行事など結構似たような行司があるので、逆に少し整理する必要があるかな、と思いました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)