« ちょっと魅かれます | メイン | 土地を買いました »

iPodをシューズと連携させる

ipod nanoを腕などに装着して、音楽を聴きながらジョギングしている人もいるかと思うが、アップルはnikeと提携してnikeのシューズにセンサーを埋め込み、無線で腕などに装着したipod nanoにデータを送るしくみの商品を販売すると発表した。米国では7月に、日本では秋頃に発売予定との事。
http://www.apple.com/ipod/nike/gear.html
上の商品紹介ページを見る限り、走行中の速度や走行距離なども表示できるようである。シューズは専用でなければだめなのか不明。説明図をみたところではセンサーは取り外しができて、インナーソールの下にセットするように書かれているので、もしかするとインナーソールの形状次第では専用シューズでなくてもいいのかもしれない。

自分自身はジョギング中に音楽を聴くことはないので買うことはないだろうが、発想は非常に斬新だと思う。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/47

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)