« 低酸素室もドーピング? | メイン | 人類起源に新説 »

男子100mの世界新は計測ミス

カタールの国際グランプリで報じられたガトリンの記録は、9秒76の世界新ではなく、9秒77の世界タイだったことが明らかになった。これがその証拠となる写真判定画像。
http://www.iaaf.org/MultimediaFiles/Photo/Competitions/Other/34687_W600XH400.jpg

画像を見ても明らかに9秒76はオーバーし、9秒766あたりであることが確認できる。1/1000秒の桁は切上げなので、9秒77が正しいのだが、国際グランプリ大会で果たしてこんな初歩的なミスが起こりうるのだろうか。競技役員で写真判定の装置を見ることがあるが、パソコンのモニター上をクリックすればタイムは自動的に表示されるので、ソフトの欠陥である可能性が高いと思う。9秒77でも十分に驚異的な記録なのに何か興ざめしてしまった。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/39

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)