« 膝が治りません | メイン | 久々に筋肉痛 »

日本平桜マラソン

山頂コース(23.4km)に出場しましたが、さすがにここ2週間ほど体調不良と膝の痛みで満足な練習ができてなかったので厳しいレースとなりました。

最初から抑え目に行って登り(約9kmまで)は落ち着いた展開でしたが、途中で給水地点で手袋を外した際に落としてしまうという痛恨のミス。すぐ引き返して拾いましたが少しロスしてしまいました。そしてほぼ山頂に来た頃に痙攣という予想外のアクシデント。完全につってはいませんが、下りは常にふくらはぎがピクピクしていたのでブレーキがかかった走りになってしまい、それがかえって脚に来る原因となってしまいました。

15km手前から平坦になるのですが、既に下りで脚に来ていたためスピードは上がらず。20km付近の最後の坂を上りきったあたりでようやく痙攣がおさまり、やや脚も回復してきましたが時既に遅しという感じで後は惰性でゴール。1時間30分12秒で総合36位、男子一般(44歳以下)で29位でした。2年ぶりの出場でしたが、2年前よりタイムは1分近く落としてしまいました。

おまけにこの大会にしては珍しく気温が上がらず12~13度と肌寒く、風も結構強かったので身体が温まらず、終わってからもすぐに冷えてきたので早々に退散。これでこの冬~春のロードは終わりましたが、満足なレースは一度もなく今季に向けていい流れを作れなかったのが残念です。まあ膝が爆発しなかったのだけが救いです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/794

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)