« ロードで8km | メイン | 何かおかしいマラソン解説 »

別大マラソン行程など

何しろ遠くて直行の交通機関がないので、行程を決めるのにも一苦労です。行きはともかく、帰りは月曜日の午前中に用事が会って静岡にいないといけないのですが、せっかく大分まで行ったのだからレースが終わってすぐ帰途につくのも味気ないので悩みました。

前日は別府で15時45分~16時45分までの間に受付しないといけないので遅くとも16時には別府に着いていたいところです。静岡で9時12分発の「ひかり」に乗り、名古屋で「のぞみ」に乗り換えて小倉着が13時26分。特急「ソニック」に乗り換えて別府着が14時52分なので静岡から5時間40分(遠っ!)。少し時間があるのでここで30~40分ほどジョグできないかな、と思います。朝早起きして練習できた場合は、受付時間まで少しブラブラします。

受付の後は17時から「激励の夕べ」というのがあるらしいのですが、13年前はそんなものはなかったので、とりあえず出てみたいと思います。他の参加者の方々はどうされるのでしょうか?

宿泊は大分市内(駅の近く)です。館内に温泉があると聞いていますが、レースが終わった後立ち寄って入浴できないかチェックインの時に相談してみます。

当日は一旦大分市営陸上競技場へ行き、必要のない荷物は置いていってから9時出発のバスで新スタート地点の「うみたまご」へ向かいます。たぶん9時半には着くでしょう。スタートは12時なのでしばらく暇ですが、ここで疑問です。
1.暖まる場所とかあるのか?
2.アップはどこでやるのか?
3.荷物を預けた後、スタートまでどのくらいの時間レースの格好で待たなくてはいけないのか?
初めてのコースなので全く未知です。荷物は「トラックに預ける」とあり、スタート地点至近に荷物袋を置いておけば勝手に持っていってくれるというものではないようなので、ここである程度の時間、寒風にさらされる心配があります。

レースが終わったら大分駅に戻り、18時37分発の特急「にちりんシーガイア」で小倉に向かいます。大分駅で2時間半位滞在時間を確保したので入浴とかお土産買ったり、あるいは都合が合う人と軽く一杯やるか…。小倉でなぜかのぞみではなく「ひかり」に乗り換え、岡山に21時57分に到着し、ここで一旦下車します。

ここが苦肉の策で、22時33分に寝台特急「サンライズ出雲」に乗り換えます。ブルートレインが残っていればこんな回りくどいことをしなくてもいいのですが…。静岡着は翌4時38分と、とても中途半端な乗車時間なので寝台券は使いません。「ノビノビ座席」という床張りの座席に寝っ転がります。寝心地はかなり悪いと思います…。

ということで大分を出発してから10時間01分後、月曜日の未明になんとか静岡に到着という強行軍になります。書いているだけで疲れてきました(笑)。交通費は約4万円。久し振りなのでたまにはいいですが、毎年だと辛いですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/774

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 別大マラソン行程など:

» 「別大マラソン」を含むニュースと関連グッズの紹介 from イマナビ!News&Shopping
イマナビでは「別大マラソン」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「別大マラソン」に興味があれば是非ご覧ください! [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)