トレッドミル30km
3週間前の30km走。実は今週は火曜日頃にやや体調を崩してしまいました。症状としては普段より鼻水が多く出て声も風邪のような声。でも熱はなく咳もほとんど出ず、身体の節々が痛いということもありませんでした。暮れから冷え込みが厳しかったのと先週の40km走の疲労の影響かと思います。通勤ランは出張で1日休みましたが、その他の日は止めるほどの状態ではありませんでした。
そういう状態で今日の30km。傾斜は0.8%でアップ2kmの後最初の1kmはおとなしめに15.6km/h、次の1kmは15.7km/h、その次からは15.8km/h(3'48"/km)の巡航速度に入りました。しかし最初のうち鼻水が大量に出て時々呼吸困難に陥り非常に苦しい走り。6km辺りでかなりきつくなり、もう止めようと思いましたが、何とかあと1km、あと1kmと思いとどまり、そんな感じで12km辺りまで推移。空中にいる間の「休んでいる」感覚が全くなく非常に辛い走りでした。
12~13km辺りで一瞬楽に感じましたがまたきつくなってきてとにかく15kmまでは!とこらえました。ところが15kmを過ぎた頃から鼻水も止まってきて脚も楽になってきました。それまであと1km…とか考えながらの走りでしたが、ここで一気に20kmまで行こうという気持ちに変わりました。
20kmを過ぎてもいい感じで、とりあえず今日は25kmまでつぶれなければ合格点、と目標を更に延長。鼻水が止まってからは呼吸が楽になり、そのおかげで脚も動くようになり25kmも余裕を持って到達。そうなると25kmで止めてしまうのも惜しくなり、結局30kmまで行くことに。
前回(3週間前)はここで限界になりペースダウンしましたが、今日は上手くペースにはまり、ペースダウンしそうな感覚はなかったので、残り2kmから15.9km/h、最後の1kmは16.0km/hと気持ちよくペースアップ。まだ行ける感覚を残しながらも既に調整期間なので30kmで予定通り終了。
タイムは1時間53分51秒で前回を17秒上回っただけですが、やや体調不良ながら失速なし、終盤は余裕ありということで内容的にはだいぶよくなりました。先週の40kmより今日の30kmの方がプレッシャーがあったので、悪い体調でもしっかりと難関をクリアできたのは自信になりました。また、今日も水分補給は5km毎に水のみで、水だけの給水にも適応してきました。