« トレッドミル 11km | メイン | やはりインフルエンザウィルス侵入 »

インフルエンザ侵入?

想定はしていましたが、インフルエンザが蔓延した修学旅行から帰ってきた娘が昨夜発熱。一気に高熱が出ると思いましたが、今日になっても最高37.8度止まり。

一応なるべく自分の部屋にこもっていますが、現在は37.2度と下がってきて、本人は食事も摂れるし、ゲームやったりパソコン使ったりと元気っぽいので、インフルエンザではないかもしれません。単なる旅行疲れかも?

私を含め他の家族は今のところ平穏。しばらく様子見です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/719

コメント

こんばんは。この名前、覚えておいででしょうか?

娘さん、発熱とのことで心配ですね。私の勤務している小学校でも流行の兆しを見せております。私のクラスでは先々週に欠席者が急増し、1日に8名(30人中)が欠席という日もありました。

もちろん、その中にはインフルエンザを発症している子もいたのですが、意外だったのは、インフルエンザ陽性と診断された子どもより陰性と診断された子どもの方が高熱を発している割合が多かったことです。38度の熱が出たという連絡を受けて発症を覚悟していたところ、「陰性でした」と連絡を受けた子どもが何名もいました。逆に、陽性だった子どもは一人を除いて37度台ですんだそうです。

というわけで、ぜひ病院で診察をうけてみてくださいね。教育委員会から、「クラスで5名の患者が出た時点で学級閉鎖」というお達しが出ていまして、情報には非常に敏感になっているところでございます。

りかねんさんも、お気をつけください。

大変ご無沙汰してます。今は市内でしょうか?

いろいろ情報ありがとうございます。厚生労働省のホームページでも一般的に38度以上となるとのことだし、職場でも家族が発熱したけれど陰性だったというケースもよくあるので、検診ではっきりさせたいところです。

修学旅行はあと1日遅かったら中止という判断もあったかと思いますが、前日に2人だけでは難しいですね。当日、静岡駅まで来て具合が悪くなり、泣く泣く帰った子もいたようです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)