アディゼロMana4
アディゼロCS4の底がそろそろへたってきたので、練習(主に通勤ラン)用のシューズとして購入。モデルチェンジが近いのか、人気がないのか、5,980円で入手できました。
Manaは前回「3」で失敗。ほとんど履かないままお蔵入り状態になっているだけに、店頭でCS5あたりと比べながら、やや半信半疑で購入(CS5はちょうど良いサイズがなかった)。
重量は215gと平均的。Mana3はめちゃ狭く、同じ26.0cmでも長さがキツキツだったので、今回はワンサイズ上の26.5にしたところ、サイズ的にはまずまずでわずかにゆとりある感じ。何よりMana3はシューズの形状が変なのか爪先が落ち込む妙な感覚がありましたが、「4」ではそれはありません。また、Mana3はソールが非常に固かったのですが、「4」では少し改善されていました。CSシリーズよりは固いですが。
というわけで前モデルよりは格段によくなってはいますが、アディゼロJapanと比べてしまうと多少不満はあります。特にソールのグリップ力。Japanは地面に吸い付く感じで足の裏が地面をしっかりキャッチしている感覚がありますが、Mana4はちょっとペタペタという感じです。まあレース向きのJapanと比べればMana4はある程度耐久力も持たせなければならないので仕方ないとは思いますが。
Mana3は足が異常に冷えるという現象がありました(私だけかもしれません)が、「4」ではどうでしょうか。まだ本格的に寒いシーズンではないので、その点はまだ検証できていません。