上海雑技団
3日目の最後はオプショナルツアーの上海雑技団観賞。
美人のお姉さんの挨拶(英語)で開劇。上海雑技団はビデオ撮影OKでした。この辺は寛大ですね。フラッシュでカメラ撮影しても問題ないようです。
ここからはビデオカメラのキャプチャーなので画質が少し落ちます。さすがにビデオとデジカメ両方駆使するのは忙しくて難しいです。
いよいよ幕が開きました。
棒から棒へ空中回転しながら飛び移ります。この辺は日本のサーカスに似ています。
軟体少女です。ここまで柔らかいとちょっと不気味です。
「火の輪くぐり」というようなタイトルでした。といっても火はついてませんが。上下に大小2つの輪があって、跳び込み前転とかバック転でくぐり抜けます。
皿回しです。最後の方で数枚落ちたので、確かに皿は回っています。
椅子を重ねてバランスをとります。高くなってくるとさすがに命綱付けてましたが、全然危なげなかったです。
フラフープを使った演技です。こういった曲芸的なものもすごいですが、そこにあるフラフープを全部、一人の女性が一度に腰で回したりします!これは相当体力が要ると思います。
「麦帽子」です。男の子一人につき頭と両手で3つずつ持ち、リズムよく互いに交換したりジャグリングみたいに回したりします。
これもバランス系です。この手の演技は大抵小さな少女ですね。棒の上のわずかな平面上を片手で倒立します。
これ何だと思いますか?
球状の網の中をオートバイが駆け回っているのですが、速過ぎて普通のデジカメでは捉え切れません。遠心力を利用して真っ逆さまにもなります。雑技団というと体操系のイメージが強いんですが、最近はこんなのもあるんですね。
ビデオカメラでキャプチャーしてみると辛うじて捉えています。これは1台だけですが、2台、3台と増えていき、最終的には何と5台!練習中などにクラッシュとかしないんでしょうか??
球体が上下に分離してしまいます。真ん中に4台、下に1台走ってます。下の1台は女性です。
最後に5台全員が出てきて勢揃い。
そして閉幕。驚きとスリルの連続であっという間の90分でした!
料金は3,900円でしたが、上海に行ったら十分に見る価値ありです。
他にもいくつか演技があったのですが、ビデオの電池が切れてしまい(泣)、全部は撮れませんでした。でもあまり撮影に意識が行ってしまうより、生で見た方がいいですね。