« 再び上海へ! | メイン | 茶芸館 »

上海ヒルズとテレビ塔

かつての上海の中心地、外灘(ワイタン)から黄浦江(こうほこう)をトンネルでくぐると、新しい金融中心地区、浦東(プードン)新区に出ます。間もなく上海ヒルズに到着。

写真右側は通称上海ヒルズ、「上海環球金融中心」は2008年に完成したばかり。森ビルが監修に当たり、高さ492mは中国一。写真撮影の位置の関係で、写真では金茂大厦(420.5m)の方が高く写ってしまっているのが残念といえば残念。展望台に上がるには長時間待つとのことで、ここは地上から写真撮影のみ。


上海ヒルズやジンマオ・ビル以外にも、この辺りには超高層ビルが乱立し、今も建築中のビルがそこら中に見られます。


一方、こちらは東方明珠塔(ドンファンミンジューター、とうほうめいじゅとう)。高さ468mのテレビ塔で、テレビ塔としては世界第3位。高さだけなら上海ヒルズにもひけをとりません。最も高い展望台は350mで東京タワーの高さを上回り、ガイドブックによると展望台に上がるには135元(約2,000円)かかるとか。


テレビ塔をバックに写真を撮ってもらいましたが、広角レンズでないので、てっぺんまでは写らず…。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/679

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)