« 上海へ! | メイン | ホテル到着 »

西塘

昼食後、バスに乗って最初に向かったのは西塘(シータンと読むらしい)。西塘は上海浦東空港と杭州の真ん中位にあるので、バスで2時間位かかりました。上海近郊には古い水郷の街がたくさんあるのですが、西塘もその一つ。

こんな感じで狭い路地の両側にお店が所狭しと立ち並んでいます。


西塘はそれほど大きな街ではないのですが、街の中の移動手段としては「タクシー」があります。といっても三輪自転車ですが…。上のような狭い路地でも平気で入っていきます。


路地を抜け、水郷へ出ると風情のある水辺の風景が広がります。ここ西塘は水郷の街としては比較的マイナーなのですが、映画「ミッションインポシブルⅢ」のロケ地として知られています。


こんな風にゆったりと船も浮かんでノスタルジックな雰囲気が漂います。水辺で涼しそうに見えますが、この日まで上海付近は異常高温で38度位あり、体調を崩されてしまった方もいました。

また、古い街とはいえ今でも実際に生活し、暮らしていることから生活感が垣間見え、エアコンの室外機が剥き出しで外に出ていたり、屋根の上には太陽光発電のパネルがあったりと、時代の流れには逆らえないようです。

初日の観光はこれで終りです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/676

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)