浜松シティマラソン10マイル
スタート直後は調子はまずまずかなと思ったのですが、2kmあたりから脚がぎくしゃくしてきて散々の出来でした。10マイルという珍しい距離なので、1時間00分24秒といってもピンと来ないと思いますが、ハーフ換算でも1時間19分以上かかってしまうタイムです。
5kmは18分29秒は、まあ最初の登り坂と向い風を考えれば仕方ないと思いますが、その後はキロ3分50秒がやっと。残り5km付近から追い風になってようやく3分45秒を切るようになりましたが、とにかく右脚に力が入らず腰が落ちてしまってどうしようもありません。
水曜日にトレッドミル600m×7(16.6km/h,2%)をやったあと、木・金・土と仕事・知人との旅行で2泊して練習ができず、若干のウエイトオーバーという事情はありましたが、やはり冬場トレッドミルしかやらずにいきなりロードというのは無理があったでしょうか。心拍数は165~168でしたが、トレッドミルでも大体そんなものだったので、やはりトレッドミルでももう少し(少なくとも175位まで)追い込めるようにならないと速いペースは維持できないということでしょう。
ところで、初めてレースでNIKEエアズームスパイダーRで走りましたが、ソールは比較的柔らかいのですが底が硬くて着地時にカチャカチャいうのは好きではありません。逆の方が耐久性は落ちますが好きです。それと走っている途中、底に小石がはまってしまい、余計に走り辛くなってしまいました。