« 箱根駅伝2009 | メイン | 土日の練習 »

3連休中の練習

この3連休は気温が低かったので、肉離れ完治目前まで来てまた痛めてしまう不安があり、3日間ともトレッドミル。まだスピードを上げるのは不安があるので慎重にビルドアップ。

初日は10.0km/hから入って13.3km/hまで6.6kmかけてゆっくりビルドアップ。その後一定ペースで65分で終了。走行距離13.4km。中日は10.1km/hから入って5.1kmかけて13.5km/hに上げてトータル70分、14.9km。最終日は10.2km/hから入って4.8kmかけて13.7km/hまで上げてトータル75分、16.4km。

とにかく最初慎重に走って、筋肉が十分ほぐれるようにゆっくり速度を上げていきました。脚の方もまだまだ不安ですが、心配機能もかなり落ちていて、13.7km/hでも心拍数は160まで上がってしまいました。160というと、大田原マラソンの前には15.0km/hで20km走れていたくらいの負荷です。12月1ヶ月間の走行距離が100kmちょっとでは落ちるのは当然ですが。

レースもしばらくないので、寒いうちはあまり強い負荷はかけずに持久系の能力回復に努めます。ちなみに室温は暖房なしで走り始めが約12度。上はランシャツなので最初やや肌寒いですが、すぐに温まってきます。走り終わる頃は16度位まで上がっていて、湿度も80%位になっているので、それなりに汗はかきますが、暑すぎるということはありません。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/632

コメント

40代ってそういう身体の状況になる時代ですね。先日の駅伝、5.1k18分42秒でした。感覚のわりにはタイムがあがらず衝撃を受け、がんばるぞと思ったはなから風邪と四十肩、結局4日のブランクをつくってしまいました。肉体の曲がり角だなあと思います。うまくつきあっていこうと思います。

最近は加齢による体力の低下というより故障が多くて練習不足に陥ってしまい、結果的に体力が低下してしまっています。

まあ故障が多いというのも加齢の影響かもしれませんが。筋肉の柔軟性がなくなっているんでしょうね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)