« 右膝炎症 | メイン | NIKE エアズームスピードスパイダーR »

今週の練習(1/19~1/25)

右膝半月板の炎症が出たのが月曜日の夜。その晩は痛み止めを飲んで翌日は慎重に通勤・帰宅ラン。ちょっと膝が突っ張る感じがあったが何とか痛まずにすみました。水曜日は夜飲み会があったので朝のみ。痛み止めは飲みませんでしたが前日よりは膝の動きがスムーズになりました。木曜日は残業が遅くなってしまったのと雨ということもあり、完全休養。金曜日は帰宅のみで、やや不安はあるもののほぼ痛みは沈静化したもよう。単なる炎症だけのようなので、痛みさえなければ練習には支障なさそうです。

土曜日はトレッドミル。10km/hから慎重に入り、4kmかけて十分身体が温まってから14.1km/hのペース走。16.5kmでしたが終盤は1km毎にペースアップさせて14.5km/hまで上げました。膝は大丈夫でしたが、心拍数が平均157.9と先週よりだいぶ高めで推移していました。先週より0.2km/h上げていることもありますが、やはり平日スロージョグだけでは心肺機能が低下してしまいます。

翌日曜日に痛みが出るようだとまだ炎症が完全に治まっているとはいえないのですが、一応大丈夫だったので、インターバルを行いました。アップ4km後、16.0km/h(傾斜2%)で1600m×5(Rest=400m 12.0km/h)。なんとか身体は動きましたが、心拍数がやはり高め。特に4本目の後は400mの休息後も158までしか下がらず、5本目は175まで上がったので呼吸もかなり激しくなりました。しかし5本目の後は同じ400m休息しても153まで下がったのは不思議です。「終わった」という精神的な要因も影響するんでしょうか。

これで明日実地走行をして痛みがなければ、ほぼ完治と思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/635

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)