« 東京マスターズロードレース(ハーフ) | メイン | 冷えてきました »

高速バス

今回の遠征は、当初日帰りのつもりでしたが、スタート時刻が正午から11時へと早まったので、前泊にしました。前泊にした分費用がかかるのと、前日ならゆっくりと行けるので、高速バスを使ってみました。

路線は静鉄ジャストラインとJR関東バスが共同運行している「駿府ライナー号」で、新静岡を出発して市内数ヵ所のバス停に停まった後、清水インターから東名高速に入り、途中東名江田に停車、首都高を経由して池尻大橋に停車、終点が新宿というルート。溝の口に宿泊する関係で行きは東名江田で下車しました。料金は正規の2,450円でも十分安いのですが、一週間前までに予約すると早割で20%引きの1,960円。クレジットカード決済なら更に5%引きで1,860円!

江田あたりだとまだ渋滞もしないので2時間ちょっとで着くことを考えるとコストパフォーマンスが非常にいいです。しかし乗客は10人位しかいなくて採算がとれるのか心配になってしまいました。その分ゆったりできましたが。

帰りは新宿から乗りましたが、新宿から静岡までだと正規料金が2,850円。早割で2,280円でクレジット決済だと2,170円になります。今度は打って変わってほぼ満席。東京から静岡へ向かう方がメインで、戻りは回送で空気を運ぶよりは少しでも客を乗せた方がいいくらいの割り切りでしょうか。

それにしても夕方に新宿から乗ると全然動きません。副都心を何とか離れたのは乗車後30分位経った後でした。池尻大橋から高速に乗った後は順調に流れましたが、さすがに満席状態だとあまりくつろげません。途中30分位眠ったのですが、お尻が痛くなって起きてしまいました。

まあ決して快適とは言えませんが、静岡~東京間が往復4千円で済んでしまうのは魅力ですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/592

コメント

溝の口宿泊なら、向が丘で下車して、川崎市営バスで溝の口というルートが良いですよ。

私も毎週利用していますが、月曜朝の首都高渋滞は会社に遅刻しないか冷や冷やものです。

残念ながら各バス停に停車する一般の東名ハイウェイバスではなく、いわゆる私鉄などが運行する長距離バスで、江田と池尻大橋しか停車しないんですよ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)