« 16分台は難しいか? | メイン | LSD147分 »

長距離記録会5000mは17分02秒17

エコパスタジアム11時35分スタート。結構気温が上がり、周辺のアメダス気温では正午で25度を超えていました。エコパはスタンド全域に屋根があり、トラックも一部日陰になっていたのですが、日向と日陰でかなり温度差がありました。

ただ、暑さは記録に大きく影響するものではなかったと思います。記録の方は、

1000m 3.23.4 (3.23.4) 156(=HR Ave.)
2000m 6.50.0 (3.26.6) 170
3000m 10.18.6 (3.28.6) 173
4000m 13.45.5 (3.26.9) 175
5000m 17.02.17 (3.16.7) 178

スタートからいきなり一人だけ取り残され、2000mを過ぎてからようやくこぼれてくる選手を一人一人拾っていきました。やはり懸念していた通り、スピードの不安は的中しました。でもよかったのはズルズルとペースダウンせず、2000~3000mで3分28秒に踏みとどまり、失速しやすい3000~4000mでわずかですが上げられました。ラストは残り600m位から切り替えて出し切れば16分57~58秒位は行けたかもしれませんが、今日はペースアップはしてもあえて完全に出し切ることなくゴールしました。

今日くらいの走りの感覚で16分45秒位で行ければ非常にいいのですが、そこまで調子はよくありませんでした。前日までの1週間で115kmと最近時の自分としてはかなり走りこんでいる中でのレースだし、もう少しトラック向けの練習をし、しっかり疲労を抜けばその位のタイムでは行ける感触はつかめたので納得はしています。スピードは出ないものの、ほぼイーブンペースで行けたのは走り込みの成果だと思います。

今日は心拍数が170台の後半で頭打ちになっていますが、昨年16分45秒を出した時は最後184まで上がっていることからも、マラソン練習でスタミナはついても高い心拍数でのスピードトレーニングをしないと短い距離は走れないということです。

来週はハーフですが、今日のタイムから推測すると1時間16分前後が目標となりそうです。今日のレースがいいスピード練習になっているので、3分36~37秒ペースなら何とか押していけるのではないかと思います。

昼にはレースは終わっていたのですが、今日は練習の一環と言うことで、その後エコパの森を中心にアップダウンを8kmほどファルトレク。さらに今日は記録会が男子5000m15組、10000mが男女混合レースも含めて4組など非常に組が多く、審判員の人手不足もあり、その後審判員として最終レースまで残ることに…。全レースが終わったのは21時半。記録の集計や公認記録証の作成などで結局22時頃まで競技場に居ました。レースよりこちらの方が疲れました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/588

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)