« 残暑 | メイン | 軽めの80分jog »

トレッドミル30km(127分)

今週末は予定通りトレッドミルでのロング走。2kmウォーミングアップ後、先々週より0.1km/h上げて13.9km/hからスタート。5km毎に0.1km/h上げていき、30kmで終了。ラスト5kmは14.4km/hまで上がりました。30kmの所要時間は2時間07分。ウォーミングアップとクールダウン1.7kmを入れるとトータル2時間25分、33.7kmです。

今週は平日の通勤ランでかなり疲労感があり、今日もウォーミングアップの段階でかなり脚が重く感じていたので、不安に思いながら行いました。最初の5km、13.9km/hが一番きつかったかもしれません。10km過ぎからはスピードに乗ってきて脚も軽くなってきましたが、20kmあたりでまた少しきつくなりました。そこを乗り切った後、25km以降は逆にまたいい感じに戻りました。とは言っても14.4km/hまで来ると決して楽ではありませんが。

125分で終わる予定でしたが、29.5kmまで来ていたので、あと500m位は大したことないと思い、ちょうど30kmにしました。
過去の数値と比較すると、(いずれも傾斜は2%)


日付 走行距離 平均速度 平均心拍数
06/29 15.0km 13.11km/h(4'34"7/km) 150.0
07/05 16.0km 13.32km/h(4'30"3/km) 153.1
07/19 19.4km 13.64km/h(4'23"9/km) 153.4
07/26 20.2km 13.65km/h(4'23"7)/km) 155.3
08/02 24.1km 13.79km/h(4'21"1/km) 151.4
08/09 26.7km 13.92km/h(4'18"7/km) 148.6
08/23 28.1km 14.03km/h(4'16"6/km) 150.4
09/06 30.0km 14.15km/h(4'14"4/km) 151.6

前回より若干心拍数が上がっていますが、その分速度も0.12km/hほど上がっているので特に問題なし。疲労が蓄積していた影響も多少あったかもしれませんが、数値上は大きな影響はなかったようです。ペース走を開始した6月29日と比べるとほど同じ心拍数で距離は倍になり、速度は1kmあたり20秒もアップしているので、トレーニング効果を実感できます。

前回は終盤膝に痛みが出ましたが、今回は全く平気でした。しかし30km(トータルでは33km以上)走るとさすがに終わってからの疲労感が違います。明日はかなりスローなジョグしかできないでしょう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/563

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)