« 梅雨明け | メイン | 初めての休日通勤ラン »

準惑星「マケマケ」

国際天文学連合(IAU)は、2005年5月に発見された太陽系外縁天体(136472)2005 FY9について、「マケマケ(Makemake)」という名称を承認するとともに、準惑星として分類することを決定した。マケマケは4つ目の準惑星で、3つ目の冥王星型天体となる。【2008年7月16日 IAU】

詳しくはこちら↓
http://www.astroarts.co.jp/news/2008/07/16makemake/index-j.shtml

これで初めて準惑星が定義された時に選ばれた冥王星、エリス、ケレスに次いで4番目の準惑星となった。マケマケとは妙な名前だが、大きさは1300~1900kmと冥王星の0.6~0.8倍程度の直径を持ち、離心率でいえば冥王星よりも小さい(円に近い)。ただし軌道傾斜角は29度と冥王星(17度)よりさらに大きく傾いている。また、軌道半径は45AUで冥王星より6AUほど大きく回っている。

今はまだ4個しかない準惑星だが、マケマケの他にも準惑星となりそうな天体はすでにセドナなどいくつか候補があり、今後も更に発見が予想されるので、覚えきれなくなるのも時間の問題か。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/530

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 準惑星「マケマケ」:

» 国際天文学連合 from くまの日記
火星の地名にNaruko 宮城・鳴子温泉が由来 47NEWS宮城県大崎市などが運... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)