« 水着論争決着か? | メイン | 肉離れその後 »

冥王星型天体

国際天文学連合(IAU)は11日、惑星から除外した冥王星(プルート)をはじめ、海王星の外側にあって、惑星の基準を満たさない天体の正式名称を「冥王星型天体」(プルートイド)とすると発表した。ノルウェー・オスロで開いた執行委員会で決定した。(以下略)(共同)

dwarf planet(準惑星)という名称が残るのかどうかは不明。いずれにしてもPluto(冥王星)という名前を何らかの形で残したいという力が強く働いたであろうことは容易に想像できます。たぶん「準惑星」がなくなってしまうとセレスのようなメインベルトの中で準惑星とされていたものの分類がなくなってしまうので、「準惑星」は残ると思います。太陽系外縁天体(trans-Neptunian objects=TNO)という用語もあり、ますます混乱しそう。

太陽系外縁天体のうち、ある程度の大きさを持ち準惑星とされるものを「冥王星型天体」というのだと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/513

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)