渋滞
今日の静岡国際陸上はエコパスタジアムで、通常家から1時間程度かかるのですが、GW後半の初日ということで混雑するかなと思い、朝は速めに出ました。朝6時に出発し、東名高速で静岡から掛川まで。途中混雑でややスローになったところもありますが、比較的順調で7時頃到着。しかし、同じ静岡から来て7時頃出発した人は、到着が8時半を過ぎてしまったそうです。この1時間の差で渋滞が発生してしまったんでしょう。
帰路は急ぎではないので一般道を使いました。掛川バイパスを走り終えた辺りまでは順調でしたが、日坂トンネル~島田バイパス~藤枝バイパスと、信号はないものの片道1車線のバイパスではあきらかに容量不足です。断続的な渋滞が続きました。岡部町あたりから片道2車線になると流れ始めました。
この静岡県内のバイパス、磐田から藤枝までは開通後20~30年経ってもなおかなりの部分が「暫定1車線」のままで、平日の朝夕や休日は決まって渋滞します。道路特定財源は何十年も課税して「暫定」と言えるか…と言われますが、道路の方も暫定が何十年も続いているわけです。もし暫定税率が廃止されていたとしたら、こういう道路は永久に拡張されないんでしょうね。
ちなみに静岡~清水を結ぶ静清バイパスは一部区間に平面交差が残り、それによる激しい渋滞が永年の懸案事項であり、今年3月にようやく立体交差化しましたが、道路特定財源がなければこの工事も着手できなかったことでしょう。別に道路特定財源賛成派というわけではありませんが、単純に「ガソリン代が安くなるから税金廃止」という考え方も賛同できません。