« 新惑星存在の可能性(2) | メイン | びわ湖毎日マラソン »

静岡駿府マラソン

火曜日の夜から熱っぽくて関節や筋肉が痛む風邪のような症状が出て水・木・金は完全休養。というか仕事も忙しいときでなければ休みたいくらいで、土曜日にようやく熱が下がってきたような状態。今日もまだ頭が重い感じで声は鼻声でした。

とりあえず会場まで行ってアップしてみると、汗をかいたら頭もスッキリし、体はまずまず軽い感じがしたので何とか走れるかな、とそこで判断。しかし数日間麺類など流動食でつないできたので体力が落ちていることは確実。また、毎日寝汗をかいていて脱水症状も心配だったので、絶対に調子に乗ってペースを上げないよう自分に言い聞かせました。気温は10度ほどながら日が射して風が弱かったので体感は暖かかったのですが、ペースダウンを想定してランシャツ+Tシャツの2枚重ね、アームウォーマーと手袋、下はスパッツ。

スタートして数百m走ると、女子招待選手のマーラ・ヤマウチ選手が少し前を走っていました。彼女も大阪国際女子マラソンの時のようなウエアではなく、いかにも練習というような感じ。ペースもゆったりとしていたので、今日は本気ではないなと思い、やや後方で様子を見ながらついてみました。体感的には速めのジョグという感じで、風邪で鼻水が出なければ鼻呼吸だけで十分いけそうな余裕度でした。(鼻水がひどくて時々喉に引っ掛かってむせてしまい大変でした。)

5km19分半位かなと思いながら通過タイムを見ると、18分47秒と思いがけず速かったのですが、念のためと思ってこのままのペースでいくかどうか尋ねてみました。するとそうだというので、せっかくマーラ選手の安定したペースに乗っているのでそのまま行きました。時々後方で走り方を観察したりしましたが、さすがに安定したフォームです。

10kmは37分46秒でこの5kmは18分59秒と若干落ちたものの安定したペースを刻みます。しかし10km手前の給水を取り損なってしまいました。集団になっていたうえ、道幅が少し狭かったので混雑していたためです。脱水症状が心配な今日の自分としては、痛恨のミスでした。12~13kmあたりからペースが落ち気味だったので時折前に出て引っ張ったりしました。このあたりからマーラ選手の息づかいがやや荒くなってきたので、大阪国際女子マラソンの後はしばらく休養していたのかなと思いました。

15kmは56分58秒でこの5kmは19分12秒とやはり落ちていました。ここからマーラ選手がスルスルっとペースを上げたのに気が付きました。集団はかなりバラけましたが、自分としてはもう少しペースを上げてもいいかなと思っていたので好都合でした。しかし、ここで思わぬ誤算。両足のふくらはぎがピクピクと痙攣のサイン。やはり10kmの給水ミスが悔やまれます。15kmの給水はしっかりとったものの、効いてくるのは何キロ先になるのやら…。

完全に痙攣しないよう慎重に走りましたが、徐々にペースが上がっていくので苦労しました。呼吸も体も楽なのに脚だけが痙攣というジレンマと戦いながら、動揺しないよう気持ちを落ち着かせました。そういえば勝田マラソンの後は肝機能障害の検査のため、練習を極端に減らし、月間170km、1日の最長距離12kmしか走っていなかったので、痙攣が来るのも当然と言えば当然でした。

残り2kmを過ぎ、駿府公園の内堀に入る辺りからマーラ選手がますますペースを上げましたが、痙攣の方はだいぶ治まってきました。練習不足の中、この終盤に来てのペースアップは再度の痙攣が心配でしたが、残り2kmなら大丈夫だろうと思ってついていきました。20kmは75分27秒だったので、この5kmは18分29秒とやはりかなりペースが上がっていました。

特にラストスパートをかけることもなくマーラ選手のやや前方でゴールしましたが、ラスト1kmはやや登りがある中で3分37秒でした。ゴール後、マーラ選手にカメラや報道陣が寄っていったので特に声もかけなかったのですが、マーラ選手の方から「お疲れさまでした」と声をかけてくれました。ペースを上げたい誘惑を断ち切ってペースを守れたのもマーラ選手のおかげでした。握手もしていただいて、「体調は最悪だったけど走ってよかった!」と思いました。

今回はマーラ・ヤマウチ選手の話ばかりになってしまいましたね。21kmをずっと一緒に走り、1日でファンになってしまいました。北京五輪は日本選手と同じくらい応援したいと思います。私個人としては、体調が戻ったらまた、春のシーズンに向けてモチベーションを高めていこうと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/470

コメント

ペース的にはフルマラソン程度と思われますが大変でしたね。
TVの映像を見ると時折、深呼吸をしている様に見えましたが、むせていたんですね。^_^;

お疲れ様でした。

P.S
脹脛をサポートする靴下みたいなのを探しに、職場近くのステップに行って来ましたが、保温サポートとハイソックスしかありませんでした。
http://www.zamst.jp/
の製品を薦められましたが、未入荷とのことで見送りました。

私も焼津を検討中です。

お疲れさまでした。挨拶にも行かず、私は自分のレースが終わり次第失礼してしまいました。練習ができていなかったので10kでしかも40代の入賞ねらいという姑息なことをやってしまいました。
順位は去年と同じだけど、去年のタイムでは10番には入れなかった。危ないとこでした。

10kの年齢別に出場しました。姑息にも10位以内の入賞ねらいでした。順は昨年と同じでも昨年と同じタイムでは入賞できなかったです。エイジグループで若い方がタイムが悪いんですね。陸連登録で走る人が多いせいでしょうね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)