« 入居1周年(1) | メイン | 日本平桜マラソン »

入居1周年(2)

次は部屋の機能です。

間取りは夫婦でよく考えてほぼ希望通り造ってもらっただけに、ほとんど不満はありません。強いて言えばLDKが2階なので玄関まで行くのが少し面倒ですが、これは最初から承知でそういう間取りにしたわけだし、モニター付きのインターホンがあるので、特に不満というわけではありません。それよりも家事をする上でキッチンと洗濯場、物干し場が同一平面にあるメリットの方が大きいです。

キッチンはオール電化ですが、ガスに比べて特に不満もなく、電気料金も驚くほどかかることもありませんでした。ガスの基本料金が浮いた分があるので、光熱費はガス併用に比べるとトントンでしょうか。建物とは関係ありませんが、新築と同時に冷蔵庫を買い替えました。両開きの冷蔵庫なのですが、キッチンが対面式で後ろが狭いので、これがとても便利です。

防音機能は非常に優れています。雨が降っていても、雨の音自体はほぼ全くと言っていいほど聞こえません。日中車の往来が多い道路が前にあるので、水をはねる音が多少聞こえる程度です。車の騒音も窓を開放するとかなりうるさいのですが、締め切れば気にならない程度に遮音されます。特に1階のトレーニング室は二重窓なので、外の騒音がさらに聞こえなくなるのはもちろん、トレッドミルなど大きな音が出るマシンを使ったり、大きな音で音楽を聴いても外にほとんど漏れません。

コンセントは各部屋にマルチメディアコンセントを1ヶ所、基本的に部屋の各面に1つは設置したので、今のところ少なくて困ることはありません。ただ、キッチン脇の電話線があり、LANのルータなどが設置してあるところ、リビングのテレビの場所など、電源を必要とする機器が集中するところは1ヶ所のコンセント数をもう少し増やせばよかったと思います。LANの口が付いたマルチメディアコンセントはやはり便利です。無線LANも併用していますが、テレビにつなぐLANまですべて無線にしようとすると大変です。

浴室の暖房、乾燥、送風機能はあるとやはりありがたいです。洗濯機で脱水まで終わった状態で浴室に干し、乾燥機能をオンにすると大体3時間位で乾きます。冬の暖房も使いますが、夏は送風機能をよく使いました。長湯するにはあると助かります。浴室オーディオは家族みんなで使っています。浴室の外にライン入力端子があり、ここにiPodをつないで再生します。浴室内のスイッチを入れると天井のスピーカーから音楽が流れ、ボリューム調整もできます。さすがにiPodの操作まではできませんが。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/487

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)