« 青梅マラソン、雪で中止 | メイン | 別府大分毎日マラソン »

1月は寒くなかったのか?

今年の1月はかなり寒かった印象があるのですが、静岡市の1月の平均気温は6.5度で、これは過去20年間では下から9番目で特に寒かったということはなく、平均的な気温です。

しかし最高気温に着目すると、平均10.8度で過去20年で下から3番目。11度未満の年は今年を含め3回しかありません。寒く感じたのは日中の気温が低いからでした。日照時間が短かったのも特徴です。

ちなみに過去には最高気温の平均が14.0度なんて年もあったようです(1972年)。14.0度というと平年値でいうと静岡市の3月13日頃、東京なら3月25日頃の気温に相当します。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/456

コメント

昨日、浜松はポカポカしていました。JOGしていたら結構な汗が出ましたしじっとしていても暖か刈田です。
ここ数年、季節相応の感じが
なくなっているように感じています。自身が10代の頃より夏は暑く、冬は寒く感じなくなりました。冬で例えると急に寒くなったりポカポカ陽気になったり
違う意味でメリハリが
あるな~って日々思うし感じてます。

季節感がなくなったのは冷暖房の普及のせいもあるかもしれませんね。

私は子供の頃は毎冬しもやけに悩まされていましたが、いつ頃からかできなくなりました。気温のせいなのかわかりませんが。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)