« 仕上げ練習 | メイン | BD対HD DVD決着か »

勝田マラソン後は休養します

10月23日に毎年恒例の成人病検診を受診したところ、コレステロール値が高いのは今までどおりですが、初めてγ-GTPが111(標準は55以下、前年は41)とE判定でした。こんなに高いのは初めてだったので一時的なものだろうと思い、とりあえずその後は節酒、とくに12月以降は断酒しました(忘年会シーズンは断るのに苦労しました)。

1月18日に再検査したところ、γ-GTPはやや下がったものの依然高く、97でした。それだけでなくGOTが39、GPTが50(いずれも標準は35以下)と3項目とも標準値をオーバー。アルコール性でなければウイルスが考えられますが、ウイルスは全く見られず、エコーでも外見上異常なし。肥満等の要因はもちろんなし。そうすると何らかの理由(例えば胆石)で肝機能障害を起こしている可能性があり、約1ヵ月後に内臓の専門医に見てもらうことになりました。

また、オーバーワークが原因であることも否定できないので、勝田マラソン後は体力維持のためのジョグ程度にとどめて休養することにします。検査は2月25日で、浜松シティマラソンの翌日なので、もちろん浜松シティマラソンは欠場します。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/446

コメント

自身も以前、春先のマラソン後に
行われたGWでの検診で毎回のように
γ-GTPの値が高く再検してました。
周りの人には酒の飲み過ぎだとか
言われましたが(笑)
エコー検査等しましたが異常なし。
そればかりが理由ではないですが疲労が溜まると出やすい気がします。

私の場合2ヶ月断酒しているのでアルコールの影響はまずありません。疲労感も1~2年前と比べてどうかというと、仕事の疲れは1~2年前の方があったような気がします。

マラソン練習は1~2年前はしていなかったので、こちらの影響はあるかもしれません。ただ、運動による数値の上昇はGOTとGPTに見られ、γ-GTPはあまりそういう傾向はないようですが。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)