« あと2日 | メイン | 大阪国際女子マラソン »

勝田マラソン

94年の交通事故以降、今まで19レース走っていて、その中で自分として「失敗レース」は2回の途中棄権のみで、フルマラソンで力を出し切ることにかけては自信を持っていましたが、今回、完走したレースでは初めて失敗レースだと思います。一応完走はして2時間42分55秒(47位)。タイムだけなら大失敗というようには見えませんが、気持ち的には沈んでます。

失敗レースに共通しているのは「寒さ」。良かったのは5kmまでで後はずっと寒さに悩まされました。長袖Tシャツを着て脚にはワセリンとホット系の消炎剤をすり込んでましたが、いつまで経っても温まらないどころか、どんどん脚が固まってきました。足の指先の感覚も最初から最後までありませんでした。

5km 18'26
10km 37'10(18'44)
15km 56'20(19'10)
20km 1:15'22(19'02)
25km 1:34'13(18'51)
30km 1:53'18(19'05)
35km 2:12'49(19'31)
40km 2:33'12(20'23)
GOAL 2:42'55(9'43)

というラップを見てもわかるように5km過ぎで早くも失速が始まり、12km辺りでもう歯止めがかからなくなりました。脚が全く動いてくれません。スピードを落とせばもっと寒くなる、上げようと思っても脚は動かずでどうしてよいかわからない状態。それに加え、寒さで脚が硬直し、腿の付け根が痛くなってきました。これは過去2回の棄権の時と同じで、完走すら危うい状態になってきました。

15km手前で後方から大きな集団に抜かれましたが、ここで一か八かで集団の最後尾に着きました。これが功を奏し、最初は無理やり着いていたのですが、次第に楽になってきて25kmまでは5km19分ペースの巡航速度に戻せました。集団に守られて風が上手くさえぎられ、体温の低下を免れました。このあたりで前方で一時見えないくらい離れてしまったしげおっちにも追いつけました。30kmを通過したときも割と快調でした。

このままリズムに乗れるかと思ったのも束の間、集団から脱落者が多くなって少人数になってくると、冷たい風をまともに受け、再び脚が動かなくなり、足の指先の感覚はさらになくなってきました。しばらく並走していたしげおっちにも32~33kmで遅れました。それでも残り4km付近までは前回のつくばの記録は出せる程度に粘っていたのですが、その後、本当の失速が始まりました。

特にラスト2.195kmは9分43秒とそれまでのペースを考えると急速な失速でしたので、あと2~3km長かったらどうなっていたかわかりません。呼吸は最初から最後までほとんど苦しくならなかったし、終わった後の筋肉痛もほとんどなかったので、低温による体力の消耗だと思われます。やはり心配していた通り、寒さが鬼門でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/450

コメント

りかねんさんへ
昨日の勝田、お疲れさまでした。
最後の直線でお会いできて嬉しかったです。
あの後、ゆっくりお会いできればよかったのですが、お友達の応援で40km地点に移動しました。
すみません。

実は年始から体調を何度も壊してしまって、勝田は最後まで走りませんでした。
走ると体調がひどくなるのを知ってる主人に「走っても15~20kmまで!」と念押しされたので、
20km地点まで走り、その後は電車で帰ってきました。
年末はやる気満々だっただけに残念です。
それでも勝田は走りやすいコースだなぁ~というのがわかったので、
またいつの日かチャレンジしたいと思いました。

勝田、本当に寒かったですね・・・
私も寒いのは大の苦手で・・・
昨日は実はTシャツを3枚、手袋は2枚重ねてて走りましたよ(笑)

りかねんさんのタイムだけ見ると悪くなかったんだなぁと思ってたのですけど、
寒さといい集団がなかったのは大変でしたね。
足(膝)の痛みは大丈夫ですか?
つくば後に比べて痛くないですか?
しばらく休養モードに入るようですが、またどちらかの大会でご一緒できればと思っています。
その時は、私もちゃんとゴールまで走れたらなぁーと思ってます!

体調を崩してから、トレッドミルを使用してます。
いろいろ教えていただきたいことがありますので、ブログを拝見させていただきますね。
では、また!!

☆みぃちゃん

あまりに寒かったらタイツを履こうかとも思ったのですが、実はタイツで走るのも苦手で…たぶんどっちにしてもダメだったでしょうね。

膝は今回は全く大丈夫でした。それだけは走り込みの成果かな?

みぃちゃんの応援でラスト数百mだけは頑張れました。ありがとうございました。

ご無沙汰です。お疲れ様でした。
寒さを避けて・・・2年続けてK君が出場した(本年も参加とのこと)12月の佐野マラソンはいかがですか?
ちなみに、前回大会の40歳~部の優勝記録は2:43'10。この記録で、全体(39歳以下の部を含む)でも5位に相当します。
先頭ペースと4時間ペース(K君)の両選手の応援はちょっと難しいですが何とかなると思います。

勝田マラソンお疲れ様でした。帰りの特急で某K選手と一緒だったらしいですね(笑)

悪くてもベストは出るかなーと思ってたのですが、40分も切れなかったです。でも僕の方は先を焦らずまた来年頑張ればいいやってかなり楽観的です。

ただいま高速バスで自宅帰省中ですが、ケータイでパソコンサイトをそのまま閲覧できる機能があるのに気付き、早速遊んでる最中です(笑)

☆しまだ君
佐野マラソンは調べたら非公認のようですね。年に1~2回のチャンスしかないので公認大会で記録を狙いたいです。

栃木だったら11月の大田原がありますね。過去2回自己記録を更新した験のいい大会でもあるので、今年の秋は大田原も候補です。

☆しげおっち
お疲れさまでした。途中で追いついた時には私の方が余裕があるかに思えたのですが…久し振りにエネルギー切れを経験しました。

ケータイのフルブラウザはパケット代が恐ろしくて使えません。(一番安いコースなのでパケット単価がとても高いんです。)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)