« シューズの通気性 | メイン | 2部練 »

33km走

勝田マラソンの約4週間前。予定通りトレッドミルでポイント練習。傾斜2%で先週より0.1km/h上げて13.7km/h、最低30kmを目標にスタートしました。忘年会・送別会続きで体重が約2kgオーバーだったので、数kmまではきつく感じました。心拍数も10kmまでは平均156.9と高めに推移。ウエイトオーバーの影響でしょうか。

先々週は31kmでオールアウト寸前まで行ってしまい不安を感じましたが、先週40kmLSDをやっているということで少しはスタミナがついていると期待し、途中で32kmに目標を切り替えました。10kmを過ぎた辺りから、段々と楽になってきていい感じです。20km~25kmは心拍数も平均154.8に下がってきて、25kmになっても脚に来ていなかったので、1km伸ばして33kmまで行ってみようと思いました。

25kmからは0.1km/h上げて13.8km/hに。先々週はペースアップした途端に心拍数が上がり、ガス欠を起こしてしまったのですが、今日はペースアップ後も平均155.5とほとんど上がりません。結局33kmまで走ってもまだ脚・体力ともに残して終了。所要時間は2時間24分。持久力向上を確認できました。ただし、今日は練習前に食事をしっかりとり、なおかつ走行中にゼリー1パックの補給をしたおかげかもしれません。

走った後は、珍しくお尻が張っていました。下腿に負荷のかからない走りができたのかなと勝手にいい方に解釈してます。トレッドミルで30km以上走るのは今日で最後にします。6連休の初日からいい練習ができました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/429

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)