« つくばマラソン(第5報) | メイン | 静岡県市町村対抗駅伝 »

つくばマラソン(最終報)

レース後の話です。
ゴールしてしばらくは座り込んで水を飲んだりしていましたが、その後すぐに向かったのは…そう、荷物置き場です。着いてみると荷物は…スタート前のままでした。荒らされた形跡もなく胸をなでおろしました。

荷物を競技場の方へ移動し、競技場内でダウンジョグ。ここで初めて右膝半月板の痛みが再発したことに気付きました。レース中は全く気がつかなかったのですが、たぶんレース後半には炎症を起こし始めていたのでしょう。フルマラソン1レースで故障が再発するようでは、やっぱりまだ真にマラソンを走り切る力があると言えません。またこれでしばらくは激しい運動はできず、大きな代償となってしまいました。

また、こちらはレース中にわかっていましたが、足の裏の皮がめくれる寸前でした。レース終盤はだいぶ痛んでいたのですが、まだ血豆にはなっておらず、皮も破けていなかったので何とか走れました。それと忘れてはならないのが転倒時の右肩の怪我です。レース中は気になりませんでしたが、ゴール後はだんだん痛んできました。肩を回すと結構な痛みです。久し振りに大腿全面を中心に筋肉痛もありました(マラソンを走っても筋肉痛にはめったにならないのですが)。

落ち着いたら着替えをして、知り合いにも会えなかったので、完走記録証をもらったら早々に会場を後にしました。帰りはつくばエクスプレスで帰ろうと思い、TXつくば駅行きのバスに乗り込んで発車を待っていたら、隣に女性が座ったのですが、何だか見覚えのある顔…。みぃちゃんでした。応援に来たとのこと。ものすごい偶然でお互いビックリ(!)でした。いろいろ話をしながら東京までご一緒しました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/410

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)