« 今年は冷夏? | メイン | 74年ぶりに最高気温記録更新! »

惑星ぜんぶ見ようよ☆ブロンズ賞


国立天文台、日本望遠鏡工業会が主体で「惑星ぜんぶ見ようよ☆キャンペーン」を実施中。2007年6月30日~2008年5月31日までの間に8惑星を見つけようという企画。賞は3段階で、「ブロンズ認定賞」は、地球(デフォルトで観察済)のほか、金星、火星、木星、土星を見つけて申告すると認定される。さらに水星を見つけると「シルバー認定証」、天王星と海王星を見つけると「ゴールド認定証」がもらえる。(認定証はPDFファイルをeメールで送ってくれる)

サイト上の星図を参考に観測し、昨日ブロンズに到達。天王星と海王星は望遠鏡がないと無理だし、水星も実は観測が難しい(ホントかウソか、あのケプラーやコペルニクスも生涯見たことがないという話を聞いたことがある)。水星は6月初旬の東方最大離角という千載一遇のチャンスに見逃してしまったのが悔やまれる。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/366

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)