« 温湿度計 | メイン | トレッドミルでインターバル »

トレッドミルでフォーム確認

トレッドミルの横にビデオカメラを三脚で固定して設置して走行中のフォームを確認。トレッドミルを買ったらやりたかったことの一つです。

全身を映すためにはトレッドミルから4mほど離す必要があり、トレーニング室に隣接した書斎にカメラを設置。スタート前からビデオを回しておいてもいいのですが、ビデオカメラにリモコンが付属していたので、走行中にリモコンで録画スタート。

上の動画は時速16km(3'45/km)で走っていたときのものです。この速度で走っていてもまだ動きに余裕があるので少し安心しましたが、着地後の膝の沈みが若い頃より大きいような気がします。もう少し筋力アップが必要です。

ここ数年左右のバランスの悪さに悩んでいましたが、最近はだいぶ状態が良くなり、一番ひどい時を100とすれば今は40位でしょうか。動画で見ても左右の脚の動きに大きな差は見られません。もっと速度を上げるとバランスの悪さが気になってくるのですが、この程度の速度ならあまり気になりません。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/321

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)