« 建物が99%完成 | メイン | 内装・外装仕上げ »

照明など

ダウンライトや階段、屋外灯など、埋込や壁・天井に直付け等の特殊な工事が必要な照明は標準工事の中に入っているのですが、単に天井の照明用コンセントにつなぐだけのものは自前で用意しなければなりません。
この土日は照明選びでほとんどつぶれてしまいました。家電量販店とホームセンター計5店舗回ってダイニング、リビング2ヶ所、寝室、洋室3室の照明と合計7個。カタログから選ぶより手間はかかるし、限られた中から選ばなくてはなりませんが、数万円は安く上がるので妥協できないところです。

その他、引越ししてすぐに必要になるのはダイニングテーブルと椅子。これも気に入ったものは取り寄せで、納品はギリギリ引越しに間に合う日程だったので危ないところでした。ついでに数年前に老朽化により廃棄したまま、買い換えていなかったソファーを購入。だいぶ出費がかさんだ週末でしたが、まだエアコンを買わなければなりません。エアコンは大抵「標準工事費込み」の価格表示となっており、工事を施工業者にやってもらって配送のみにしてもらえば、合計数万円は値引き可能であることが判明。今はモデルチェンジのため2006年型を買えばほぼ同性能でかなり安く買えることもわかりました。ただ2006年型は在庫限りなのでこれも早く決めないといけません。

あと喫緊必要となるものはカーテン。これは今見積り中です。表札も必要ですが、まあこれは玄関のポストに名前を入れておけば、ないとどうしても困るものではありませんが。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/288

コメント

カーテンってめちゃくちゃ高いですよね。それまで一人暮らしアパートの既製品しか知らない人間だったので,かなりの誤算でした。全部屋分の注文見積もりみて驚愕しました・・・。かなり値引いてくれましたけどね。。。

住宅のような高額の買い物をしたときは、金銭感覚が麻痺しそうで恐ろしいです。カーテンも1平米あたりいくら、という表示になっていると単価がたかだか数百円の差でも全体ではかなりの差になりますね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)