« 日本平桜マラソンに4年ぶりエントリー | メイン | 屋内の壁張り終わる »

タイタンに雲があった

土星の衛星タイタンの北極地方を覆う巨大な雲を、米航空宇宙局(NASA)の土星探査機カッシーニが撮影したとのこと。
NASAサイトに掲載された写真

雲があるということは、タイタン表面に液体が存在する有力な証拠となる。(※金星のように分厚い大気を雲ということもあるが、そういったものとは明らかに違い、地球の雲に近いもの)
雨を降らせるところを是非見てみたいものだが、カッシーニはタイタンを周回はするが大気圏には入らないのでそれは無理か。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/280

コメント

土曜日に東の空を見上げたら、月の上に明るい星が。惑星だろうなぁと思って調べたら土星でした。

もう、夜中には春の星々が見える季節か。。。

私も気がつきました。調べなかったので木星?と思いましたが土星でしたか。

最近ではマックノート彗星を見逃したのが残念です。南半球では壮絶な姿が見られたようです。何しろ最大光度マイナス8等級以下でそれほど離角がなくても見えたそうです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)