« 全国中学校駅伝で7チーム欠場 | メイン | 外壁等の打合せ »

1階コンクリート打設完了


着工後12週間経過。
建物1階内部を見てみると、先週とあまり変わっていないように見えます。


しかし窓枠のところをよく見てみると、今までは空洞だった壁の内部にコンクリートが打ち込まれています。
試しに壁を軽く叩いてみると、中身がしっかりと詰まっている感覚があります。


ということで、2階はどうなっているかというと、このようにスラブ(床)にコンクリートが打ち込まれています。足場から見ただけですが、脚立や資材が置いてあるところを見ると、もう上に乗っても大丈夫のように見えます。
そして、2階の壁も配筋されています。


建物全景です。この後2階の型枠を設置して年内にコンクリートを打ち込み完了、年末年始はコンクリートの養生にあてる予定だそうです。このところ天候不順が続いているので、予定通り進むかどうか、ちょっと心配です。
鉄筋コンクリート造の場合、コンクリート打設が完了した時点がいわゆる「上棟」に相当するようですが、特に上棟式は行ないません。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/251

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)