« ネアンデルタール人とホモサピエンス混血の可能性 | メイン | 着工後6週間経過 »

冷蔵庫が故障

結婚したときに買った冷蔵庫が昨日故障してしまった。ほぼ13年使っていたし、最近少し異音が出ることがあったので、買い替えの時期ではあったのだが、やはり突然故障すると非常に困る。特に冷凍室の中はアイスとかが融けてしまってとんでもない状態になっている。家電で「故障して困るものNo.1」かもしれない。
なくて我慢できるものではないので、早速買いに行った。ちょうど新築前なので、台所の広さ、レイアウト等を勘案して、左右どちらからでも開けるのが便利だね、ということになり、いろいろ見比べたのだが、両開きというのはSHARP製しかなかった。特許権の問題だろうか。

結婚後13年ともなると、家電製品もさすがに老朽化してきている。電子レンジは1~2年前に買い替え。可動部分があり最も故障しやすいと思われる洗濯機はまだ健在。掃除機は数年前に買い替え済。テレビは5~6年前に買ったのがまだトラブルはないが、5年後にはアナログ放送中止で買い替えが必要。エアコンは今の寮に引っ越してきた7年前からこれまで異常なし。

と、そうこうしているうちにもう冷蔵庫が配送されてきた。店を出てから約2時間。早い。しかし、運送中に横倒しにしたので中の液体が安定するまで1時間は電源を入れないようにとのこと。そこから中が冷えるまで数時間かかるので、生ものは少し捨てなければならない。たまたま故障したのが休日前であまり物が入ってなかったのは不幸中の幸い。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/220

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)