« 県長距離記録会(9月18日)エントリー | メイン | 南部記念 »

私もあなたも男系の男子

皇族に41年ぶりに男系の男子、つまり皇位継承者が誕生し、ひとまず皇位継承問題は先送りとなった。
ところで、私はある家系の男系男子である。それどころか、世の中の男性は必ずある家系の男系男子である。

「そんなはずはない。男の子が生まれない夫婦は多いし、そもそも子供ができない場合だってあるはずだ。」と思うかもしれないが、それは家系を上から(過去から)たどっているから。世の中の男性には必ずお父さんがいる(お父さんがいなければ生まれてこない)。つまりその男性はそのお父さんの男系男子である。お父さんもまた、必ずお父さん(おじいさん)がいるからそのおじいさんから見て男系男子である。…というように下からたどっていけば、必ずある男性の男系男子になるはずである。(と同時に、必ずある女性の女系男子になるわけだが。)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/170

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)