« 欧州屋外競技会(ロベレート)で日本長距離陣が好走 | メイン | 2006年8月の練習 »

冥王星降格に米科学者反発

国際天文学会(IAU)で冥王星は惑星ではないと決議されたことに対し、米国の科学者らが「IAUの決定は科学的ではなく政治的。科学的に恥ずべき定義」と批判し、再定義を求めているとのこと。新聞社各紙とも記事があったが、中でも一番過激な書き方をしていたのが産経新聞。
http://www.sankei.co.jp/news/060902/kok048.htm

なぜ米国がこだわるかというと、冥王星は太陽系の惑星(当時)のうち、唯一米国人が発見したからというのが根っ子にある。そんなことで決定が覆されたら、どっちが政治的なんだか…。
今回の決定は、定義の表現の仕方にやや難はあるが、冥王星と他の惑星を異なる分類にしたのは十分に科学的だと思うのだが。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/163

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 冥王星降格に米科学者反発:

» オレサマ非政治的 from もちもちはまがっこう
科学的に恥ずべき(笑)ご都合主義の圧力キター。。 ▼冥王星除外に米科学者ら30 [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)