« 突発性難聴の治療法を京大が開発 | メイン | 懲りない植草 »

iPodの新製品発表

9月13日、アップルコンピュータが、「iPod」「iPod nano」「iPod Shuffle」の新モデルを発表したとのこと。
iPodについては、第5世代といわれる「iPod for Video」の後継機(第6世代)ではなく、マイナーチェンジ版と言ったほうがよい。最大容量が60GBから80GBに変わったこと、画面の輝度がアップして動画が見やすくなったこと、動画の再生時間が伸びたこと、最大ビットレートの向上など、動画再生を考慮した細かな仕様変更はあるが、巷でささやかれていた第6世代(=全面タッチパネル)ではなかった。「そもそも全面タッチパネルなど必要なし」との声が少なからずあったことも影響しているかもしれない。

ゲームのダウンロード機能が追加されるなど、ファームウエアの変更があったものの、ゲームなどiPodの本来機能ではない。ファームウエアの更新でどこまで対応できるかは不明。

なお、新モデル発表と合わせ、iTunes7のダウンロードも開始されている。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/176

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)