« 地盤調査 | メイン | 練習再開11週目 »

賤機山外周

静岡市の浅間神社を南端とする賤機(しずはた)山(最高点231m)は、地図で見るとわかるが南北に細長く、南アルプスの最南端にあたる。したがって、外周といっても完全に山の周りをぐるりと回れるわけではなく、ややくびれた北端は峠になっていて、しかもトンネルをくぐる。

山の外周とあって、比較的信号は少ない。地図ソフト「カシミール」で調べると、南端で海抜24m、反時計回りに回るとなぜか北へ向かうにつれ高度が下がり、最も低い地点で8m、北端付近で一気に登り、峠付近で80m。西側はなだらかな下りで比較的歩道も整備されていて快適に走れる。

1周すると約15km。登りもあり、山にさえぎられて冬でも風は比較的穏やか。東側に道路が少し狭いところや歩道のない所もあるが交通量から見てそれほど危険ではない。以前この付近に住んでいたころは毎週のように走っていたコース。山を東西に抜ける静清バイパスのトンネルがあり、ショートカットも可能(この場合約6kmとなる)であるが、排ガスが難点。

東斜面には結構長くて起伏の激しい農道があり、舗装されてはいるが、クロカン的な練習もできる。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/78

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)