« 小笠山総合運動公園 | メイン | 女子5000mでデファールが世界新! »

今季初戦!

エコパで行われた静岡県長距離記録会に出場。トラックレースは2年ぶり、ロードレースを入れても約7ヶ月ぶりのレース。

今週前半は結構調子がよかったのだが、仕事が少し大変で後半はやや疲れがたまっていた。午前中は小学校の運動会もあり、エコパについてからもちょっと眠い状態。このまま走るよりは、と思い場外の芝生で15分位仮眠。だいぶすっきりした。

最初の1000mは3分27~28で入る予定だったが、スタート後100mでいきなり最下位独走になりそうだったので仕方なく最後尾に着く。1000mは3分22秒で通過。ここで(普段使っていない時計だったので)時計を押し間違えるアクシデント。以降のラップは通告による推定。数人の集団で2000mは6分49秒で通過し、少し遅いと思って前に出たものの、いつもの右脚に力が入らない感覚が出てしまって続かず。3000mは10分21秒とだいぶペースダウンしてしまった。そのまま惰性で行ってしまい4000mは13分55秒。ラスト1周だけは走りを切り替えて17分15秒37でゴール。

目標レンジ17分15~30秒の上限だったのでまずまずだが、中盤の走りは満足できない。心の片隅には「16分台」もあったが、まだそこまでの力はないことがわかった。たった2ヶ月の練習ではそんなに甘くないということ。ちょっと失敗したのはシューズの選択。エコパのトラックがもっと固いと思っていたのでカタナレーサーで走ったが、エコパの走路には軟らかすぎた。実はエコパを走るのはこれが初めて。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/57

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)