« 今週の練習(10/3-10/9) | メイン | 先週ですが長距離記録会5000m »

GPS付時計を使ってLSD 30km

3連休の最終日はLSD。2時間、27㎞の予定で走りましたが、少しペースが上がってしまい、2時間7分(実走行時間)、29.8㎞でした。

距離は最近購入したGPS付時計「ARES GPS」による計測ですが、後で地図ソフトで測ったところ29.85㎞位だったのでほぼ正確なようです。基本的に1km毎のオートラップですが、2㎞の所で操作を誤ってリセットしてしまったのと、間違ってラップボタンを押してしまった所があり、完全に1km毎に取れていませんが、後半は4分一桁位まで上がっていたようです。LSDのつもりが結構速くなってしまいました。

信号も多いコースだったので、信号の度に脚を休ませながら何とか約30㎞を走破できましたが、無休憩で30㎞はまだ厳しそうです。全然マラソンの脚になっていません。30㎞の負荷を脚が覚えたし、終わった後の疲労感も少ないので、次にやる時はもう少し余裕を持って走れるでしょう。

ちなみに今回は片道コースでしたが、走ったコースはこんな感じで後で地図で確認できます。地図を拡大すると軌跡が結構いい加減ですが(笑)。

周回コースなどでは精度が落ちるようですが、今回のような片道コースではまずまずの精度に思えます。スタートボタンを押した直後30m位は距離が進まない傾向があるので、頻繁に時計を止めると精度が落ちそうですが、途中でGPSの機能で自動的に修正しているのかもしれません。高速道路の高架下とかなら比較的大丈夫ですが、長いトンネルとかに入ってしまうとダメですね。

まあLSDの時の退屈しのぎというか、気持ちの張り合いにはなるかと思います。あと、今日は使いませんでしたが、チェストストラップを着ければハートレートモニターにもなります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/933

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)