« 画期的な天体撮影機器 | メイン | 震度5弱の地震 »

7日連続で真夏日回避

台風6号接近の後、最高気温が30度を超えない日が7日間続いています。熱帯夜も同じく7日間連続で回避で、夜もエアコン要らずです。やっぱり身体が楽ですね。

今年は梅雨明けが早く猛暑と言われながらも、静岡市は実は7月に入ってから猛暑日が1日あるだけで、あとは上がっても33度台。実は全国的に見てもそれほど暑くなく、気候的にはかなり恵まれています。

明日までは涼しく、水曜日からはまた気温が上がりそうですが、予報を見る限り31~32度止まりで、夜は涼しそうなので、何だか季節が1ヵ月進んで8月下旬のようです。電力不足のことを考えると、この位の気温で推移してほしいものです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/918

コメント

 ごぶさたしています。
 静岡市も最高気温が30度を超えない状況が続いているようで過ごしやすいみたいですね。6月頃は清水が日本で一番気温が高いとニュースで伝えられていたので、一時的なものだったのかなと思いました。
 自分が住む町は、日本一暑い町で有名なところですが、台風6号通過後は猛暑日がなくなり、夜は熱帯夜でない日が続いています。
猛暑で体が慣れた分、今の天候は(蒸し暑さがあるものの)涼しく感じます。
 この天候下で、夏のランも多少ははかどったりして。。。

静岡とか清水が初夏頃に突然気温が異常に上昇するのはフェーン現象ですね。南東から強い風が吹くと山を越えて熱く乾いた空気が入り込んで気温が上がりますが、本来静岡は海洋性気候で夏の気温はそれほど高くありません。

今年はオホーツク高気圧の勢力が強く、東日本は北東気流の影響で当面は涼し目の気候で推移するのでは、と思います。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)