« つま先冷え対策(6) | メイン | ロードで8km »

トレッドミル15km

最後の仕上げ練習ということになりましたが、実は今週は大ピンチが訪れていました。水曜日に恐れていた腰痛再発。幸い、歩くのも辛いほどひどい症状ではなく、金曜日には普段の生活には支障なく、走る時も走り始めに痛むもののしばらく走っていると気にならなくなる状態まで回復。また、飲み会が2回入ってしまったのも別の意味で痛かったです。結局平日5日間で27kmしか走れず、心肺機能の低下が懸念されました。

そういう状況で今日の15km。今日はロードも考えていたのですが、腰痛を考えて負担が少なく、かついつでも止められるトレッドミルにしました。アップ4kmで徐々に上げていきましたが、腰の方は最初やや痛んだものの1km行く前に痛みが消えていたので問題ないと判断して決行。

16.2km/h(傾斜0.8%)でスタートし、5~10kmは16.3km/h、10~13kmは16.4km/h、残り2kmは16.5km/h、16.6km/hと微妙にビルドアップ気味のペース配分で55分07秒で終了。18'30"-18'25"-18'12"のラップでした。平日の練習不足と腰痛の影響で若干動きが固い感はありましたが、まだ余裕を残して終われたので調子はまずまずでしょう。

心配はやはり腰。練習は何とかこなせたとはいえ、まだまだ予断を許さない状況。来週は通勤・帰宅時もスピードを落として走り、腰の負担を極力減らします。あと木~金と泊まりの出張(東京)があり、その翌日には大分に向かわなければならないので調整に影響しないか少し心配。出張先にランニングシューズを持っていくか…。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/772

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)