肝機能検査
10月23日の定期健康診断でγ-GTPが111(基準値は55以下)と高い数値を示し、禁酒。その後1月18日に再検査するも97とやや低下したものの依然として高い数値。そして今日再々検査を受診。
結果は51と基準値内まで低下してきました。往診の医師は「頑張ったね」と言ってくれましたが、禁酒が苦痛だったと思ったのでしょうか?私にとっては禁酒は別に大して強い意思が必要なものでもないのですが、宴席で勧められたときにいちいち理由を説明しなければならないのが強いて言えば苦痛でした。
前回の再検査ではGOTも39(基準値は35以下)、GPTが50(基準値は35以下)と肝機能の3項目全てで基準値を超過してしまいましたが、今回はGOTが20、GPTが25といずれも基準値内。今回下がっていなかったら肝機能に何らかの障害の疑いが出るわけなので、内心かなり不安でした。「肝機能はまだ十分余力がありますよ」と言ってもらえたので一安心です。
原因は結局はっきりしません。次は3ヵ月後に受診しますが、今度は普通どおりに飲酒もたしなんだうえで数値を見てみましょうとのことで、ひとまずアルコール解禁。運動も大いにやってくださいとのこと。